岡山市南区北七区に在る『ゆうゆう蓮農園』に行った【1】

0N2A8357
 

この蓮農園は瀬戸内海近く、遠い昔、遠浅の海を開拓し、その地で美味しい蓮根を育てている。

蓮田には微かな塩が今でも混じっているらしく、塩の影響だろうか?園の蓮根には固有なうま味や甘み、味わいがあり、

天婦羅にするとそのポテンシャルに驚かされる。
私も以前からここの蓮根の大ファンで、毎年秋の収穫を心待ちにしている一人であります。

0N2A5988
 

で、これがゆうゆう蓮農園自慢の色白レンコン。

0N2A6295

 
レンコンは蓮の根っこ。節が連結された形状で泥の中を伸びていく。

意外と知られていないが、実はその節の位置が調理をする時の重要ポイント!


茎に近い部分は、最初にできる節なので、

しっかりとした食感の部位となる。

中間どころの大きな部位は肉も厚くデンプン豊富、旨みも強い。

根の先端となる小さな部位は、新芽となるので瑞々しい印象。

これらの特質を心得た調理法(メニュー)が「レンコンを制す!」と言っても過言ではない(笑)


0N2A8154

しかしお店では既に小分けされて販売されているレンコン、それが、どの部位か変わらない・・・

ハイハイ、そこは大丈夫!ゆうゆう蓮農園では、部位別にパックして販売している。

しかもその部位に適した料理名もシールで伝えている。

さすが、ゆうゆう蓮農園、お客様目線!

そんな「ゆうゆう蓮農園」のレンコンを使った簡単なのに美味しい料理は、

次回、私が腕を振るいますので、乞うご期待!!


ゆうゆう蓮農園HP

https://yuuyuunouen.jp


【購入できるお店】

道の駅「みやま公園」

http://unoport.info/spaces/view/30


岡山市サウスヴィレッジ

https://www.southvillage.jp

※状況により売り切れの場合があります。